lwp_logo.jpg
ようやく。
こんばんは、imariです。

プレオープンまでなんとあと1週間になってしまいました。
相変わらず、まだまだ準備中です。
今日は、窓際にスタンディング用のカウンターをつくりました。

前回、ドリンクサーブ用のカウンターを作る時に
家の近所の材木屋さんに行って材料を買ってきました。
そこのおっちゃんがなかなか良い人で、
あれやこれやと色々相談にのってくれました。

今回のカウンターは集成材で作ろうと思っていたので
ネットで注文しようかと考えていましたが
(集成材を常時置いている町の材木屋さんは少ない。)
結局またその材木屋さんに行きました。

おっちゃんは私のことを覚えていてくれてて、
「おぅ、今度はどしたぃ。」というような調子でまた相談にのってくれました。

「この間、色々教えてもらったおかげで
なかなかいいカウンターができたんですよー。
汗かきながらなんとかつくりました。」

と言うと、

「そうかぃ、でもそういうのは、好きじゃないとできないわなぁ。」

と言って、ちょっと嬉しそうでした。
私も嬉しくなりました。



今日はひろくんにも手伝ってもらって、ふたりで試行錯誤しながら
ようやくカウンターらしきものができました。
一度失敗したので、不要なビスの穴が残ってしまいました。
残念。
どこに残ってしまったかは、お店でご覧下さい。



▼今日の作業風景。





これは、すのこの脚の補強材を手ノコで切っているところ。
ホームセンターで激安のすのこを買ったら
あまりにも木がもろくて踏むと割れてしまうので補強をしました。

この細い木材は、瓦縁(かわらぶち)というらしく
勾配のついた屋根に瓦を引っ掛けるための横桟にする材だそうです。

最近はもう瓦屋根が少なくなってしまったからでしょうか。
その瓦縁はLwPと同じ古い木のにおいがしました。




さあ、あとはガラス窓に貼るカッティングシートと看板をつくれば
とりあえず内装は完成です。
もうひとがんばり〜、いそげー!


追伸:

お酒の話はまた次回。

先日漬けたタマネギのピクルスはけっこう上出来でした。

IMG_0924.jpg


imari.




LwP PUB
気になる?メニュー。
さて。
内装に引き続き、毎日メニューの試作をしています。

以前、カフェをやっていたときはランチメニューがメインでしたので
わりとガッツリ食べられるものを作っていました。
カレー
ビーフシチュー
クリームシチュー
角煮
麻婆豆腐
肉じゃが
などなど。
すでに懐かしいメニューですね。


今回はPUBということで、サッと出せるおつまみが必要です。
先月は視察のため、金曜の夜は都内の色々なバーを巡ってみました。
あくまで視察ですよ。

視察したものの、色々と制約があるので
ウチで出せるものはほとんど決まっているわけです。
そこで、以下のメニューが採用となりました。


まず、ミックスナッツ。テッパンですね。
周りの強い要望があり、ジャイアントコーン入りのものという条件で探したところ
美味しいナッツを提供してくれるお店をみつけました。

それから、オリーブ。
グリーン&ブラックオリーブにチーズを加え、オリーブオイルで和えました。

IMG_0922.jpg


あとは皆だいすき?なウィンナー。
これは、提供の仕方をまだ考え中です。
ひと手間加えてオリジナルの味つけをするか
そのまま焼いて自家製ソースを添えるか、迷い中。

あとはオイルサーディン。
サーディン缶をいろんなメーカーを買って試して決めました。


そして!今回一番熱心に研究しておりますのが、ピクルスなのです。

もともと、ひとつ何かにハマるとひたすらそれだけを作り続けるという
周囲の人にはとっても迷惑な習性を持つ私。
小学生の一時期は毎日毎日プリンを焼いて家族を困らせました。
ここ数年では、スポンジケーキをいかにふわふわに焼けるかということに躍起になって
また毎日スポンジを焼いてはそれだけで食べるという修行がつづきました。

なので、今回のピクルスもそれと同様。
誰が食べるの?というほど、毎日ピクルスの小瓶が増えていくのであります。



IMG_0921.jpg

IMG_0923.jpg

IMG_0926.jpg

IMG_0925.jpg

まだまだあと3種類くらいつくりました。


作り方はものっすごい簡単なのですが、
ピクルス液の配分がなかなか難しい。
あと、一緒に漬けるハーブやらスパイスやらで色んな味ができるので
研究好きの体質にはたまらなく楽しいわけです。

お酢にも色々種類があるし、これはなかなか奥が深いです。


ピクルスは、毎回違う野菜でつくるので、その日に何のピクルスが食べられるかは
お楽しみということで。



次回の更新ではお酒を紹介します。



imari.





LwP PUB
LwP PUB準備。
こんにちは!

最近、PUBの準備でてんやわんやしております。
家具も、メニューも、Do It Myselfでやっているので、なかなか進みません。
棚に照明をつけたり、テーブルをつくったり、カウンターをつくったりしています。
最近ようやく内装は完成しつつあります。
残るは窓際のスタンディングスペースです。


みなさんは日曜大工やりますか?
私は日曜大工はかなり得意なほうだと自負しております。
これはたぶん、というか間違いなく、父親の血です。
ウチの父親もかなりの大工ぶりで、庭のいろんなものは大体彼がつくります。
犬小屋やら、ウッドデッキやら、テーブルやらベンチやら、門松やら。
そういうものが作られては母が写真を撮り、メールで送られてきます。

自転車の修理も父親がやります。
実家は隣が自転車屋でしたが、修理に出したことはほとんどありません。
日曜日になると父親は家族の車と自転車を全てピカピカに磨き、メンテしてくれます。

そういう人を見て育ったので、大体のことは家でやれるもんだと思っていました。
もちろんウチの父親が器用だということもありますが、
田舎ではどこの家庭のお父さんもそんな感じだった気がします。
上手下手にかかわらず。


そんなわけで、私は前職が内装関係だったこともあり、
安くでそれなりのものができるのなら、ひとまず自分で作ります。
素人仕事なので、”それなり”ですが。

日曜大工をやっていて「ああ、足りないなあ」と感じるのは、道具と腕力。
ホームセンターに行くと、ワクワクするような道具がたくさんありますが
本職ではないのでそこにはお金はかけられません。
でも、知り合いの職人さんも言っていたけど、道具は良いものに越したことはない。
作業効率にバッチリ影響しますから。

腕力については、仕方がないのですが、あまりつきすぎるのも困りものです。
以前、私が土間の棚を解体している写真を撮られたことがありますが
丸ノコ(電気ノコギリ)を持つ腕があまりにたくましすぎてとても悲しかったです。


というわけで、新生LwPの1階は、汗と涙の結晶です。
なーんて大げさ。
とにかく頑張ってつくったので、ぜひ見にきてくださいね。
(でも、あんまり細部までは見ないでください。)

IMG_0928.jpg


IMG_0930.jpg

IMG_0929.jpg





imari.








LwP PUB
LwP PUB 6/20(水)プレオープン!皆さん、飲みにいらしてくださいね!
lwppub

築54年の元サンダル屋を改修して、
1階をイベントスペースや打合せスペースとして利用してきた、
LwP asakusaですが、この度1階を「LwP PUB」(ループパブ)として
 6/20(水)にプレオープンします!

(BARやbeer土間など呼び名で検討していましたが、
PUBLIC HOUSEから生まれた酒場の名称「PUB」に落ち着きました

PUBですので、生ビールを中心に、
自家製ピクルスをはじめとした“つまみ“、
自家製ジンジャーエールやモヒートなどの“ドリンク”も順次提供予定です。

面白い人達の情報やイベント情報に出会うことができ、お友達もできてしまう場所となりそうです。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。


<メニュー>(キャッシュ・オン)
・生ビール 500円 その他 各種ドリンク
・おつまみやフードあり。

<席のスタイル>
土間のスペースに、スタンディング席・カフェ席・畳席など様々な席をご用意。

<その他>
・パーティーなど貸切も承ります。
・アート作品や東東京に関連した商品も展示予定。
・LwP asakusaでは隅田川周辺のカルチャー情報を扱うWEBマガジンの立ち上げ準備をしていますが、
このPUBはそのリアルスペースとして位置づけようと思っています。
・2階シェアオフィスも利用者若干名募集中:http://owl.li/brqMn


<詳細情報>

●営業時間:午後 7:00ー11:00
●開店日:毎週水・木・金・土のみ営業
●住所:東京都台東区花川戸2-14-3 LwP asakusa
●お問合せ:hello@drmt.info
●FAX:03-6231-7612
●URL:http://lwp-asakusa.com


いま、模様替えを行っています。
もったいぶりながら、少しだけチラ見していただけたらと思います。

pub3

pub2


6月中はプレオープン期間として、
7月を正式なオープンの予定をしています。


皆さん、遊びにいらしてくださいね。

(注意!)「水曜から土曜」の「19時から23時」という限られた日時なのでご来店時にはご注意ください!!


<運営会社について>
まちづくり会社ドラマチック
「活かす、繋げる、しかもドラマチックに」をテーマにまちづくりの企画運営を行うまちづくり会社。

間借りブッケンを掲載する「MaGaRi」、築54年の元サンダル屋を改修したシェアオフィス兼イベントスペース「LwP asakusa」、品川区のビルほぼ一棟400平米をシェアアトリエにした「インストールの途中だビル」などのプロジェクトを進めています。


ihiro.
LwP PUB


より大きな地図で LwPasakusa を表示