lwp_logo.jpg
今日の小ネタ。
今日はihiroさんと自転車で
墨田区〜江東区を巡ったり、
映画をみたり、一日遊んでいました。

そして、久しぶりに、プリクラなるものを撮ったんですけどね。
現代のプリクラは怖い


プリクラが私の住む町にやってきたのは、私が高校生の時でした。
福岡の片田舎なので、東京よりも遅かったとは思います。
その時のプリクラは、現代のプリクラとはまったく違い
顔だけが入る大きさで、画質も粗くて、ラクガキ機能はなく、
「フレーム」が選べるだけのとても簡易的なものでした。

ところがです、
現代のプリクラは色んな機能や効果が付いていて、
もうこれはいくらなんでもやり過ぎですね。

あ、そもそも、なんで私たちが今更プリクラなんぞやっているかといいますと、
もともとは国内旅行をしたときに、”記念にしよう”とノリで撮ったのが始まりで
それから旅行のときのお約束になっていました。
2010年の年始に静岡で撮ったプリクラがよく撮れて、
以降、これを2人の肖像画として使っておりました。

それがコレです。



ただ、この画像も使い古したし、新しいのが欲しい!ということで
今日ひさびさにゲームセンターに足を踏み入れたのでした。

ところが

ご存知ですか、みなさま。
現代のプリクラは非常に怖い。
なんと、私たちの顔を勝手に作り替えてしまうのです。
そんなことを望んでもいないのに。




ホラーです。
目がデカイ。
しかも、異常にデカイ。
こんなのが、果たしてカワイイのでしょうか。
世の中の女子達は、プリクラで目が大きくなって、それで嬉しいのでしょうか。



もっと自然な肖像画がほしいです。

次回は、杉山写真館@LwP asakusaにお願いしようと思います。
杉山さん、よろしくお願いいたします。






imari.









つれづれ
<LwPの日常その1>お好み焼きパーテー
こんばんはー、imariですー。
今日は夕飯を皆で食べようということになり
買出しに出かけて
栗ごはんと豚汁にしようと思って材料を買った帰りに
お好み焼き屋さんの前を通りまして
その匂いがあまりにおいしそうで
急遽メニューを変更して
また新たに買い物をして
大量のお好み焼きを焼き、
皆で美味しくビールを飲みながら美味しく楽しく頂きました!

そんな、LwPの、なにげない日常。



動きが速過ぎて、カメラでは捉えきれない!


まるで母親と子供のような私としげちゃん。


お好み焼きはとても美味しい。




imari.






つれづれ
お題:秋の雲とスカイツリー。
すっかり秋ですね。
秋の雲とスカイツリー。
すばらしい眺めです。



なんだかCGのようです。
スカイツリーは、それ単体で見ていると高いのかどうだか解らなくなってきます。
でも、ふと、そのふもとのビルと比べると・・・・
桁違いの高さに改めて驚きます。

この風景は、LwPのすぐ裏の隅田公園の川縁から撮りました。


昨年7月。
私たちがLwPに越して来たときは、このスカイツリーはまだ半分くらいで
一つ目の展望台がようやく出来上がったくらいでした。
そうそう、物件探しをしていた頃は、まだ土台しかありませんでした。

スカイツリーがすくすく大きくなると共に、LwPも少しずつできあがり、
一緒に成長してきたまるで兄弟?のような親しみがあります。

完成までもうすこしですね。




mari.





つれづれ
54年目の1周年(いまの雑感)その2 誇らしげにしているよ。/ 日常
今日は少しimariとLwPのことを書こう。



imariは1年前によくLwPの正面に立ち、“富士サンダル”の看板を見ながら
LwPの“気持ち”を読んだ。

「フフって笑ってるよ」
「嬉しそう」などなど。

1年前というと、
ちょうど、僕らがLwPに引っ越してきてイベントをやり始めた頃のことだ。
8年間誰も入ることのなかったスペースに人が出入りし、笑顔が生まれ始めたときのことだ。



数日前に久々に、imariはファサードの前に立って、
LwPの気持ちを読んだ、

「誇らしげにしているよ」と。


もうすぐ、開業して
このスペースは1年。

誇らしげか、それは僕らも嬉しいな。


ihiro.

54年目の1周年(雑感)





以下、
「ジャンクション ! ジャンクション !!- LwP asakusa 1st Anniversary! - 」の告知です。

********************************
LwP asakusa 1周年ありがとうイベント!!

 ジャンクション ! ジャンクション !!
 - LwP asakusa 1st Anniversary! -


日時:10月7日(金)-10月10日(月祝)まで
会場:LwP asakusa / アサヒ・アートスクエア

各イベントについてはこちら。http://lwp-asakusa.com/?eid=215
********************************
つれづれ
54年目の1周年。(いまの雑感)
 ようやく、周りが見えるようになってきました。
LwP asakusaもMaGaRiも1年が経とうとしています。

LwP asakusaが開業した10/10の1周年まで、あと17日。
アサヒ・アートスクエアでの浅草ジャンクションまで、あと14日。
富士サンダルの建物にとっては、54年目にしてLwPasakusa1周年。

1年間はあっという間。
1年間、沢山の人に出会い、沢山のコトが生まれた。
1年間、沢山の緊張に、沢山の不安に、沢山の喜びに、沢山の希望。。

LwP asakusa1周年を迎えるにあたって、
少しLwP asakusaを運営している生身の僕らの話をしていこうと思います。

1周年のイベントに出て頂く主人公の皆さんのご紹介もしたいと思います。

今日からほぼ毎日、更新。
54年目の1周年に向けて。


ihiro.



以下、
「ジャンクション ! ジャンクション !!- LwP asakusa 1st Anniversary! - 」の告知です。

*******************************
LwP asakusa 1周年ありがとうイベント!!

 「ジャンクション ! ジャンクション !!
 - LwP asakusa 1st Anniversary! - 」


日時:10月7日(金)-10月10日(月祝)まで
会場:LwP asakusa / アサヒ・アートスクエア

【1】
隅田川界隈のユニークな活動を進める 8 組のプレゼンテーション
「浅草ジャンクション in アサヒ・アートスクエア」
10 月 7 日(金) 18:30 開場 19:00 開演 21:00 - 交流会
⇒詳細は、http://lwp-asakusa.com/?eid=207

【2】
シェアオフィス入居の 5 組によるショートトーク
「浅草ジャンクション in LwP asakusa」
10 月 10 日(月祝) 18:30 開場 19:00 開演 20:00 - 交流会
⇒詳細は、http://lwp-asakusa.com/?eid=217

【3】
誰でも参加可能です。LwP1階の土間パーティー
「オープン・パーティー」

10月9日(日)18:00から
*LwP asakusa の「これまでの1 年間とこれからの1年間」の報告あり
⇒お酒のおみやげや持ち込み歓迎!

【4】
1周年記念そうじ「greenbird 浅草による浅草そうじ」
10 月 8 日(土) 10:00 - 12:00

【5】
若手建築家による模型ワークショップ「Reno-Block(リノブロック)」
10 月 10 日(月祝) 14:00 - 17:00

【6】
シェアオフィス入居者の活動がわかる!「LwP ギャラリー」(展示)
10 月 9 日(土)〜 10 日(月祝) 17:00 - 21:00

つれづれ
トリオ。
みなさま、こんにちは。
今日は肌寒いですね〜。

現在、LwPではOPEN FABO.中です。
今夜はオガワマユさんのライブもありますので、
是非是非お越し下さいね!


さて、今日はインターンの男の子2人がLwPに来てくれています。
2人は、新しい企画の話や、一周年イベントの作業などをやってくれています。
すっかりLwPにも馴染んでくれたみたいですね〜。

ところで、さっきihiroとインターンの2人とでランチを食べに行ったのですが・・・
ふと、3人が歩く後ろ姿を眺めると・・・・



あれ・・・・
全員・・帽子?
しかも全員・・・ロールアップ?
なんか・・・兄弟というか・・・トリオ?


では並んでハイポーズ。



あ!しかも全員、あご髭だ!

皆さん、今年の秋の流行は、キャップとロールアップとあご髭です!


と、いうわけで、ちょっとこじゃれたお笑い芸人トリオでした〜!
以後、お見知りおきを〜。



現在、LwPは張り切って一周年記念イベントを宣伝しております!
初日の浅草ジャンクションinアサヒ・アートスクエアでは
とってもとっても個性的な東側のプロジェクトを知ることができます。
普段暮らしているだけでは、なかなか出会えないユニークな人たちと
出会って、話して、仲良くなれる素晴らしい時間です!
その日は私も頑張って美味しいカレーを出しますので
みなさま、是非、ご近所のお友達もご近所でないお友達も誘って
浅草に遊びにきてくださいねーーー!





imari.






つれづれ
「ドラマチックな夏休み」レポート!
夏休みが終わって早一週間以上が過ぎてしまいましたが
ドラマチックな夏休みがどんな夏休みだったのか
ちょっとだけレポートしますね〜。

8/19~26の一週間、タイに行っておりました。
ihiro&imariは学生時代から旅好きだったのですが
ナント2人一緒に海外に行くのは今回が初めてでした。
(私たちは実は新婚旅行もまだなもので・・・・)

今回の旅のルートは、
バンコク2泊 → クラビー2泊 → アユタヤ1泊 → 空港1泊

ふたりともアジアが好きです。
今回本当はインドに初挑戦するつもりでしたが
初めてで雨期のインドに行く自信がなく次回に見送りました。

東南アジアだったら近いし安いし
何といってもタイ料理が好きなので
じゃあ今回はタイでのんびりするかーということでタイランド。

一週間だけだったので、大きな移動は控えたつもりだったのですが、
ちょこちょこ移動したので意外とバタバタでした。

タイはふたりとも2度目。
できればバンコク以外の場所で、
しかも一人では行かないようなちょっとしたリゾートぽいところに行きたい!
おいしいタイ料理をたらふく食べたい!
というのが今回の旅の目的。

バンコクは相変わらずとてもエネルギッシュな町でした。
あまりの都会さに、ちょっと疲れてしまいましたが。

ところで、前々からずっと感じていたことではありましたが、
今回の寺院めぐりで改めて知りました。
「ihiroの顔は仏に似ている」
目のカタチといい、眉のカタチといい・・・・この人は仏なのだろうか。






ちなみに上のは、ワットポーの寝仏の脚です。






今回何度かトゥクトゥクにも乗りましたが、なかなか値切るのが難しかったです。
皆ぜんぜん交渉にのってくれないの!



一時期、ガパオの研究にハマりました。
今回本場のガパオ食べてもういちど味の研究〜。
こっちのはやっぱりかなり辛いですね。


これはバンコクの中華街の屋台で食べたモツのスープに麺が入ったもの。
まったく言葉が通じないので、注文するのが大変でした。


市内の移動では一番安いので(20〜30円)バスにも何度か乗りましたが
なかなかルートが掴めず。
チケットを売る乗務員さんに地図を見せて、
目的地に着いたら教えてもらうという方法でなんとか移動。

RIMG0193.JPG
タイではドナルドも「コップンカー」





バンコクの一番の繁華街(サーヤ)は本当に都会でした。
こういう公告が点在していました。



旅で面白いのはやっぱりその町特有のマーケットですね。
バンコクの北にあるでっかい週末マーケット。
色んなものがあって楽しかったですが、一番驚いたのはペットのコーナー。
猿やウサギ、熱帯魚、珍しい動物がマーケットに並んでいる様子は
他ではあまり見たことなくて面白かったです。(急いでいたので写真は撮り忘れ)




ここでも食べることを忘れないihiro。


マーケットには朝早く行き過ぎて、まだお店が開ききっていない。


今回の旅で「いいとこみつけた!」と思ったのは、
トンポーという駅にあるマッサージ屋さん。
今まで行ったマッサージの中でも格別に上手だった!
ふたりで感動。
その感動の後に隣のカフェで飲んだジュースがまた美味しくて美味しくて。



バンコクではカオサンにある一泊1500円くらいのゲストハウスに泊まりましたが
クラビーではちょっと贅沢したい!ということで
歩きまわって素敵なホテルをみつけました!


「ここ、すごい!素敵なホテル〜!」


imariの指差す先には・・・


なんと!プール付きなんです〜。
 



クラビーに滞在中に私は31回目の誕生日を迎えました。
誕生日の日はシュノーケリングして遊んだのですが
なんとでっかいウニに足の親指を思い切り刺されてしまい、
ちょっと痛い思いをしてしまいました。
(針は1週間してようやく抜けました)
でも、キレイな海で波とお魚と戯れて、楽しかったですよー。
私は陸育ちなので海とはほとんど縁がなく、
こんなにしっかり海で遊んだのは初めてでした。









クラビーからバンコクに戻った後、乗り合いタクシーに揺られてアユタヤへ。
アユタヤはバンコクほど騒々しくなくて、大きな遺跡のある、素朴な良い町でした。
バックパッカーが好きそうな、滞在するのにちょうどよいところでしたよ。


木の根に埋まったihiro・・・じゃなくて仏像の顔。


侵略時に破壊された遺跡たち。

RIMG0419.jpg
屋台で食べたバナナクレープがとても美味!!!



お客を乗せて歩くゾウさんたち。(の、待合室)


街中にあった変な鳥の像。


最終日はバンコクに戻って、最後の晩餐。


帰りは朝5時の便だったので、空港で寝る・・・・空調効きすぎて寒い。


というわけで、楽しい休暇をいただきました〜。





imari.







つれづれ
更新不足。
最近、私の記事が減っておりますねえ。
今日もえらく暑いですねえ、imariです。

最近アタマがちょっと夏休みモードで、ぼーとしています。
実際には明日からが夏休みです。

さて、この数日で、LwPには新しい嬉しい変化がありました。
ツイッターでちょこちょこihiroがつぶやいたりもしていたのですが。

祝・新メンバー2人決定♡

やーん、嬉しいですね〜、素敵ですね〜。
LwPは、実はずっとシェアオフィスメンバーを募集していたのですが、
なかなかね、応募が途絶えておりました。
募集自体、どこに載ってるんだ?ということですが、
実はMaGaRiのサイトにこっそり(?)載せておいたのです。

本来なら、このブログに載せたほうが良いのですが、
ちょっとそこら辺怠っておりまして、これから載せようとしていた矢先!
突然、入りづらいことで有名なLwPにひょっこり男性のお客さまが。

友人から「浅草にこんなとこがあるよ」とLwPのウワサを聞いて来て下さったその男性は
杉山さんというフォトグラファー。
今は茨城にあるアーカス・スタジオというアーティストインレジデンスの
運営管理のお仕事をされているとのこと。
「今は活動をお休みしているけれど、再開したいので撮影スタジオとして使える場所を
探しています」というご相談でした。
しかも住んでいる場所は、浅草。できるだけ近い場所が希望。
「では、ここ(LwP)でどうですか?」
ということで、入居のお誘いをいたしました〜。

後日、晴れて入居決定!
早速機材の搬入をして、LwPは週1で撮影スタジオに様変わりいたします!
わー、すごい!
やー、1階の土間スペースは本当にマルチな使い方ができて、素晴らしいです。
これからLwPでどんな作品が生まれるか、とても楽しみですね!
杉山さん、これからどうぞ宜しくお願いいたします。



そして2人目は・・・・・
2CO+のしげちゃんこと国重さんです!
2CO+は、以前LwPで展示イベントをしてくれたイラスト×デザイン×フードの
ユニット。
その2CO+でイラストとパッケージを担当するしげちゃんが
LwPに入居してくれることになりました。

少し前に「シェアオフィスを探している」と相談してくれたしげちゃん。
私はずっとLwPに来てほしいなーと思っていたのですが、
しげちゃんのお住まいからここ浅草はちょっと遠くて、
「是非来て!」と力強くお誘いすることができなかったのです。
だけど、この度、旦那さんと一緒にここに見学に来てくれて、入居を決めてくれたのです!
わーい!嬉しい!
「距離は遠いけど、それ以上の魅力があるので」と言って下さいました。
本当にありがとう、これから一緒にがんばりましょう!


今回は、お二人の写真や作品は載せていないですが、
次回改めて、入居メンバーの自己紹介を掲載したいと思います。
どうぞ楽しみにしていてください。

そして、LwPはあと2組ほどメンバーを募集いたします。
詳しい募集内容については、また後日(夏休み後)に発表いたします。

ご興味ある方、どうぞ楽しみにお待ちくださいませーー!!



imari.










つれづれ
ジンジャーカレー。
こんにちはー、今日は恐ろしく暑い日でしたねー。

今日は、ただでさえ暑いのに更に熱のこもるLwPのキッチンで
明後日開催されるこすみ図書さんのイベントの為に頼まれたケータリングの
試作をしました〜。

さてさて、どんなイベントなのでしょう。
ちょっとこすみさんのブログを覗いてみました。
すると・・・なんだか楽しげなタイトル!

折紙展ビブリオバトル折紙集団ポロロッカこすみ図書

一体何がおこなわれるのかしら・・・・?
折り紙集団ポロロッカ・・・?

以下、こすみ図書のブログから詳細情報を拝借いたしまーす。

******************************
会期:2011.8.13-9.11(土日13:00-18:00のみ)
場所:こすみ図書(墨田区向島5-48-4)

※会期中折紙体験できます。(1回200円)
※8/13オープニングイベント
※9/13ビブリオバトル16:00- 参加者募集中!

ひげあつし(折紙集団ポロロッカ)による折紙と版画の展示をこすみ図書にて行います。
8/13の初日には、「ビブリオバトル」と「正剛ごっこ」という本を使ったゲーム、
休憩時には自転車部のかき氷自転車の登場、
カレーとジンジャーエールのオープニングパーティーを行います。

<8/13タイムスケジュール>
14:00-15;00ビブリオバトル
15:00-16:00休憩
(自転車部http://jitensyabu.exblog.jp/かき氷自転車登場!1杯200円
ひげさん特製ジンジャーかき氷も数量限定!)
16:00-17:00正剛ごっこ
17:00-18:00休憩
18:00-21:00オープニングパーティー
(美味しいイエローカレーと自家製ジンジャーエールセット700円)

<ビブリオバトルとは>
5人ほどが集まり、好きな本を一冊ずつ順番に紹介しあいます。
発表者以外のギャラリーを含めたその場の全員がどの本を一番読みたくなったかせーので一票いれてチャンプを決めます。


<正剛ごっことは>
5人ほどがこすみ図書に置いてある本の中から3冊選んで、その3冊を即興で決めたテーマでくくって紹介します。

<折紙集団ポロロッカ(ひげあつし)>
79年生まれ。
大阪府大型児童館ビッグバンで時代玩具の整理ボランティア
「こどものまち」ミニ★大阪に立ち上げから3年ほど携わる。
折紙集団ポロロッカ主宰
日本折紙学会(JOAS)公認折紙指導員。
日頃から生姜やビブリオバトル、おもしろいまちとアートの研究に余念がありません。

折紙展:
ポロロッカ+徒然草 二人展  (2005)
ポロロッカ展 ノンジャンル 自宅ギャラリー「橄欖」   (2006)
十勝清水図書館20周年記念企画 七人七色展(2010)
Okayama Origami Quartet inかじこ 「折紙者の机」担当  (2010)

*******************************

わーい、なんだかとっても楽しそうですね!


で、私が頼まれたのは、8月13日のオープニングパーティーの
イエローカレーなんです。

こすみ図書のこんのさんから
”「黄色」で「チキン」で「ジンジャーエールに合う」「クリーミー」なカレー”
というお題をいただいたので(笑)それにお答えできるようなカレーを研究しましたよ!



こんな感じです!
ちゃんと黄色い♪

ヨーグルトベースで、クリーミーなのにさっぱり!
コリアンダー、カルダモン、ジンジャーがたっぷり入っているのでとても爽やか!
色はもちろん指定の黄色で〜。

イメージしながら材料を加えて、こんなのできちゃいました。
今までの、私がよく作るカレーとはひと味もふた味も違いますが
これはこれで美味しい!!
新しい定番になりそうです。

辛さはかなり押さえてあるので、皆食べてもらえるといいな。
普通のカレーとは随分味が違うので、苦手な人がいないか、ちょっと心配ですが。
あ、ちゃんとジンジャーエール飲みながら試食しました!マッチしてた!笑


こんのさん、よろしくね〜〜♪
皆さんも、是非参加してくださいね!


imari.






つれづれ
今日の小ネタ2。
スネ夫だという意見が。
確かに、矢吹ジョーよりスネ夫似だった。






imari.





つれづれ


より大きな地図で LwPasakusa を表示